自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

育児中心。英検準1級取得済み。英検1級合格を目指します!

英字新聞を読んで語彙力強化

英検1級合格が目標とは言ったものの、ハードルが高すぎる!

 
だって、基本的な単語さえために忘れて辞書に頼ることあるし…。
今まで、「なんとなく」という勘に頼ってきたツケがまわってきた感じです。
 
そんなわけで、web上に溢れている英字記事を読んでみようと思ったのですが、「あー、分からない単語に下線引きたいよ~!」となってモヤモヤ。
 
久しぶりに英字新聞の定期購読を始めようか…
ていうか、昨年購読しておきながら読めずに積ん読してるのがあるやん!!
 
ということで、それらを引っ張り出してきました。
 
そして早速、
 
①わからない単語に下線を引きながら記事を読む
②単語を調べて、記事のタイトルと単語の意味をノートに書く
(記事のタイトルを書くのは、ノートを読み返したときに「あ~、こういう記事内容の時にこの単語に出会ったな」と思い出すためです)
③記事を読み直す
④寝る前に、再度、記事とノートを読み直す
 
という流れで英字新聞を読んでいます。
 
「昨年の英字新聞で勉強するなんて…」と思われる方もいるかもしれません。
でもね、お金をかけずに済むことはかけずに済ませた方がいい!
そして、いざ必要な時に気前よくポーンと出すのがいい!
 
そんなわけで、まずはこれらを読み切って、新たに購読する or ウェブ上の英字記事を読むことに慣れるかしたいと思います。
 
(あー、読み切れるかな。心配。)←いや、読み切るぞ!!
 
f:id:konominglish:20180508171057j:plain