自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

育児中心。英検準1級取得済み。英検1級合格を目指します!

遅ればせながら、ラジオ英会話はじめます

今日も英字新聞を読んだのですが…忘れてしまった単語や分からない単語が多すぎる!

中でも、“lasagna”が読めずに、辞書で調べた時の衝撃と言ったらもう!(正解はラザニアです。)
こんな日常的な(?)単語も分からないとは…。
でも、そう言えば、あまり英語でレシピとか見たことないし、料理名や調味料の名前も英語で言えない気がするので、今度確認してみようと思いました。

そして、わざわざ書きませんが(というか、とても書けませんが)前置詞が違うだけで、急に大人な世界の意味になるものにいくつか遭遇し、電子辞書を使っているので「えっ、これヒストリー機能で履歴残るよね。どうしよう。」なんて焦ったりしました。(←その辞書、私しか使わないからそんなこと気にしなくてもいいのに。)

そんなこんなで、日々勉強。ちょっと辛いけど楽しい。(そういう趣味の人ではありません。断言。)


そして、ラジオ英会話。
昔、挑戦したのですが続かずに、そこから見て見ぬ振りをしていたのですが、TwitterでもInstagramでもやってる方が多いので気になって、スマホアプリをダウンロードしてストリーミングで聞いてみました。

面白い!分かりやすいし、良い勉強になる!
大西先生、良い声!(←これ重要!)

そんなわけで、ラジオ英会話やります。
ダイアログはシャドーイングして、英作文は特に力を入れたいと思います。


あと、lang8というサイトで英作文を書いて添削してもらっているのですが、英文を書く(アウトプットする)のが久々すぎて、冠詞が抜けたりといった基本的なミスや言い間違いがヒドイ。
また、そんなアレコレもまとめてここに書いていきたいと思います。

よし、明日はTGIF。
頑張ろうっと!

https://www.instagram.com/p/BikxqnolQL2/