自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

育児中心。英検準1級取得済み。英検1級合格を目指します!

英語ブログをはじめてよかった!


英語ブログをはじめて5日目に突入しました。

もともと書くことが好きで、Facebookアメブロmixiをしていたのですが、そちらでは日常の出来事を書いていて、英語に関することはほとんど書いていませんでした。

というのも、私のSNSはリアルな友だちと繋がっているものが多く、その中に英語を勉強している人が少なくて、英語の勉強していることを書いたら実際に会ったときに「なんで英語の勉強してるん?」とか「英語なんか使うことある?必要ないのに勉強してるの?」などなどの質問が飛んできて、なんだかちょっと傷つくからです。

もちろん、周りには(数名ですが)英語勉強仲間もいるのですが、その方たちはSNSをやっていないし、会う機会も少なくて。。

そこで、昨年からTwitterをはじめ(“はとみ”名義ではなく、別アカウントです)英語仲間を作っていったところ、現時点でのフォロワー数390人。
英語勉強者、英語講師、通訳、子どもに英語を教えているママなど様々。
その内、10人程とはよくコメントしあったりして、なかなか楽しいTwitterライフを楽しんでいます♪

だけど、そこで私は思いました。

もっと、英語で学んだこと、英語勉強中の悩みを書きまくりたい。
自分の英語失敗談とか出来てないところもさらけ出して共有したいし、そのことで自分自身への知識の定着もしっかりしたい。
だけど、そのTwitterアカウントでは、匿名だけど私生活も書きすぎた。
今後、万が一、ママ友とかにバレたらやりづらい。。。

そこで、はじめたのがこのブログ・TwitterInstagram
完全匿名で英語メイン。
恥もさらけ出せるし、書きたいことが書ける。(もちろん節度を持って!)

このブログ・TwitterInstagramをはじめた5日間で多くの人がこのブログに訪れてくれたし(ありがとうございます!)、特にInstagramではたくさんの「いいね!」やコメントをいただきました。
皆さんがどんな勉強をしているのか、どんなテキストを使っているのかなどが写真で分かるので、とっても参考になりました。
そんな皆さんのおかげではじめたのが、ラジオ英会話です。
今は、大西先生著の『一億人の英文法』が非常に気になっています!!

そんなこんなでこの5日間、英語に対するモチベーションがめちゃくちゃあがったし、刺激を受けました。
また、私の勉強の過程や思っていることを書くことで気持ちも整理されて、今のところ良いところづくし。
もしかしたら、英語や日常生活に追われてこのブログから少し遠のいてしまうことがあるかもしれないけど、今の私の素直な気持ちを残しておきたくて、ここに書きました。

たぶん、土日は家族中心の生活になるのでブログはお休みすると思います。
だけど、今かなり英語熱があるので、スキマ時間を使って勉強はしいてると思います。(ていうか勉強してください、私。)

では、皆さん良い週末を。

Have a wonderful weekend!!