自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

育児中心。英検準1級取得済み。英検1級合格を目指します!

osaka earthquake

1週間ぶりの更新になりました。
 
理由は、月曜日に起こった地震です。
私たちの家は大阪北摂にあるのですが、その日は用事があり前日から少し離れた場所にいました。そのため、私たちは震源地近くの激しい揺れから逃れることが出来たのですが、それでも大きな揺れを感じましたし、次々と報告される災害状況のニュースに恐怖が募りました。
 
友人宅では食器棚の食器が床に散らばって割れ、また別の友人宅ではテレビが落ちて液晶画面が割れ、またあるところでは水道・ガスが止まっているとの知らせがありました。私たちは、震源地から離れていて、落ち着いていたその場所で食料品を多めに購入し、恐る恐る自宅に帰ってきました。
 
結果、電動自転車が倒れていて、シャンプーボトルなどの軽い小物や本棚のスカスカだった棚の雑誌が数冊落ちて、食器棚の引き出しが少し開いてる程度の被害で済みました。うちにあまり荷物がなく、あったとしてもほとんどがクローゼットの中にしまわれていて、部屋には置いていなかったのが良かったのかもしれません。
 
関西以外のエリアではもうあまりニュースになっていないかもしれませんが、今もガスがとまってお風呂に入れず、「やっとこの週末に親戚宅でのんびりと入浴させてもらえる」という方や、断水で不便を感じている家や施設、大雨も重なり今も避難生活をされている方もいます。
 
商業施設も被害があったようで(噂ではショーウインドウの窓が割れたり、ペットショップの水槽の水が出て水浸しになった等)営業再開に1か月近くかかるところもあるようです。
 
私も、今週末にあるお店で予約していたものがあったのですが、そのためにそのサービスを受けることが出来ずに日程をずらすことになりました。私のその用事はいつでもいいものだったのでそこまで困りませんが、そのお店の近辺に住まれている方はそこで食料品の買い物が出来ずに、遠くのお店まで足を運んだりしているようです。
 
そして、おさまってきたとはいえ、まだ震度1~2の地震が1日に数回あり、気を張っているかその揺れにも敏感になり、夜中や明け方でもすぐに飛び起きてしまいます。
 
関西、特に大阪北摂はそんな状況です。もう本当にこのまま揺れがおさまって、1日でも早くいつもの生活を送れるようになることを心から願っています。
また、これを機に、再度、避難グッズの中身を確認し直してみてください。うちは恥ずかしながら、水の賞味期限が1カ月きれていました。今、近辺のスーパーでは水が売り切れと聞いているので購入できるかはわかりませんが、近いうちに購入しようと思います。
 
最近、各地で大なり小なり地震が起きているので、皆様も十分におきをつけください。
 
 
 
*****************************************************
 
 
 
ほんのちょびっとだけ、英語話。
 
私はいつも、別室で子どもに昼寝をさせている間に勉強をしていますが、今週は余震を気にして、同じ部屋で過ごすようにしています。勿論、寝かせるために電気も消してるので机に座っての勉強はできません。
 
そこで役立つのがスマホ
英語アプリで文法や単語の確認をしたり、webで英字記事を読んでいます。
 
今、https://us.yahoo.com/ の検索バーに「osaka」と入力すると、「osaka earthquake」と出てきます。記事数も多く、海外でも関心を持たれてるんだなと思いました。
 
でも折角なら、「osaka」と入力したら
 
osaka omoroi
osaka obachan
 
とかがすぐに出てきたほうが嬉しいなぁ。
 
今週末は雨が降るみたいですし、家にいる時間が増えそうなので、時間を見つけて、ラジオ英会話の内容をノートにまとめたいと思います(そうしないと、ストリーミング再生の内容が次の週の分になってしまう!)
 
では、良い週末を。