自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

育児中心。英検準1級取得済み。英検1級合格を目指します!

『FACTBOOK』とラジオ英会話と私

あっという間に、もう8月。
私がこのブログを始めたのが今年のゴールデンウィークだったので、3カ月近くになります。
 
英語勉強の目標や経過、その他好き勝手書いてきたのですが、予想よりも多くの方に読んでいて嬉し恥ずかしです(←ここでドリカムの「うれしはずかし朝帰り」を思い出してくれた方に、拍手!笑)。
 
そしてこの3カ月連続して、月間1000PVを達成!
 
いつも読んでくれている皆さんに、拍手!!
皆さんが読んでくれていることが私の励みです。
本当にありがとうございます。
今後も、英語勉強と並行してちょこちょこブログも更新していきますので、よろしくお願いいたします。
 
 
 
さて、あの学校採用専売である英文法書『FACTBOOK』。
今年の5月、限定された書店2店舗でのみ購入できるということで、たくさん方が興味を持って、多くの方が購入されたと思います。
 
それが今月限定で、旭屋書店 池袋店さんで購入可能とのこと。
↓コチラ↓
 

 

前回の一般販売時に購入を検討しながら未購入だった方には、また購入を検討するチャンスがやってきました。
 
私自身は『FACTBOOK』を購入して3周読み、今はラジオ英会話を聴きながら該当文法項目のページを読んでいます。
 
ここで唐突ですが、
 
FACTBOOKとラジオ英会話と私(「部屋とワイシャツと私」風)。
 
私はラジオ英会話をストリーミングで受講していますがテキストは購入していません(すみません)。
講座内の文法演習の日本語訳を聞いてノートの左側に、自分で考えた英語訳とその解答をノートの右側に書いています。そうすれば、ノートの左側を隠せば、日本語訳を見ながら何度も英訳の練習ができます。
文法の解説などはほぼ『FACTBOOK』に書かれている通りなので(もちろんラジオ英会話講座でのみ言っているポイントもあるけど)、『FACTBOOK』があると非常に便利です。
そして私は、ラジオ英会話で放送されていた日付をノートと『FACTBOOK』に記入して、復習するときにすぐにノートと参考書を確認できるようにしています。これ本当に便利なのでオススメです!

f:id:konominglish:20180806081005j:plain

 
そんな感じで勉強しているので、『FACTBOOK』は今や私のラジオ英会話学習には欠かせない存在になってきました。
また、そうすることで自然と参考書に何度も目を通すことにもなるので、確実に定着してきたのが分かりますし、別の問題集で文法問題を解いた時も確実に正解率があがっています。間違った個所も、「そりゃそうだよね」とすぐに納得できるようになりました。これは私にとって大きな進歩!
 
そんなわけで『FACTBOOK』は今の私の英語勉強に欠かせない存在になりました。
 
人によって合う合わないは様々だと思いますが、もしまだ購入を検討されている方はこの機会に是非一度手に取ってみてください。
 
 以前、私が書いた感想も参考までに↓↓。

hatominglish.hatenablog.com

 

See you soon!