自分“好み”のことから英語を学ぶ『このみんぐりっしゅ』

元英会話講師。現在、英語系ライター。英語多読を楽しむ毎日。読んだ本の記録と【おうち英語】について綴っています。

Mrs.GREEN APPLE「Attitude」で英語学習

f:id:konominglish:20200312225533p:plain


「英語を勉強している」と言うと、「だったら洋楽も詳しいんだね」なんて言われることも多いですが、私は完全に邦楽好きです。

邦楽:洋楽=9:1と言い切るほどにほぼ邦楽しか聞きません。

1割の洋楽は、ディズニー系や観た映画などに刺激されて聴いたものです。

邦楽は結構何でも聴きます。

紅白やのど自慢ぐらいですが、演歌も楽しんで聴きます。

 

そんな私のお気に入りのアーティストの1つが

Mrs.GREEN APPLEという5人組バンドです。

 

最近でもよく聴いていたのですが、そんなある日、母からLINEがきました。

「にの(嵐の二宮さん)がラジオでなんとかアップルの曲をカバーしててめっちゃ良かったよ。本物を聴きたいねんけど、誰の何か分からんわ~。」

 

えっ、私まだ聴いてないねんけど…(私の方がにのファン)

そんな戸惑いの中、早速調べました。

 

曲は、Mrs.GREEN APPLE「Attitude」。

 

母も早速Youtubeで探して聴いてみたらしいのですが「英語が多くて分からない。」とのこと。

(この曲をご存じの方はお分かりでしょうが、そんなに英語はありません。後半に少し固まっているだけです。)

 

そしてつい先ほど、歌詞を書いているwebサイトと、英語の意味を書いて送ってあげました。

折角なので、ここにも残しておこうと思います。

 

attitude:態度、気持ち、姿勢、意見

egoism:利己主義

pacifism:平和主義

liberalism:平和主義

pessimism:悲観主義

humanism:人本主義

 

英語は以上です。

ラジオで音声だけだし、テンポが速かったので英語が多かったように思ったのかもしれません。

 

そして、私もにののカバーを聴きましたが、もうめっちゃ良い!!

勿論、本家のMrs.GREEN APPLEのAttitudeが大好きだけど

ピアノでアレンジしたにののカバーも最高!!

今から嵐の活動休止後の話をしてはいけないんだろうけど、そうなった時もにのが歌ったり、ピアノやギターを弾いてる姿は見続けたい(思うだけなら自由よね)。

 

 …と少し熱が上がって話が逸れそうになりましたが、

私は、好きな邦楽の歌詞の英語から覚えた単語やフレーズも多くあります。

そうしたものも、ここにまとめていけたらいいな。

 

書きたいことがたくさんあるのに、子どもの休校中のためにブログ更新が追いつきません。

おうち英語のことも、近々更新する予定です。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。

 

最後になりましたが、Mrs.GREEN APPLEのAttitudeを貼っておきます。

是非聴いてみてください。

www.youtube.com